拝敷 |
はいしき |
住職が礼拝を行なうときに用いる敷物のこと。 |
拝請 |
はいしょう |
礼拝懇請の略。師家や長上の僧を迎えること。 |
梅湯 |
ばいとう |
梅干しを煮出して、甘味を加えたもの。 |
梅湯茶礼 |
ばいとうざれい |
朝の一番、朝課、堂内諷経の終わった後、堂内で行なわれる。 |
把住 |
はじゅう |
ひっつかまえて、ぴたりとおさえこむこと。師家が修行者を指導する手段の一つ。転じて、僧堂の経理における「収入」のこともいう。←→放行 |
把針灸治 |
はしんきゅうじ |
衣服のつくろいをしたり、身体の治療を行なったりすること。摂心の始まる前日に与えられる身心整備の日のこと。 |
跋陀婆羅菩薩 |
ばっだばらぼさつ |
入浴せんとして悟りを開いたといわれる菩薩。そのため僧堂では浴室に祀られている。 |
末単 |
ばったん |
単の一番下座の方。すなわち、そこに坐る新参のことをいう。→高単、中単。 |
法堂 |
はっとう |
七堂伽藍の一つ。住持が仏にかわって説法する場所。一般の禅寺での本堂に当たる。 |
板 |
はん |
禅堂の前門に下げられ、日に数度、時を知らせるために打たれる。 |
半跏趺坐 |
はんかふざ |
半跏ともいう。坐禅法の一。→結跏趺坐 |
晩課 |
ばんか |
夕刻の読経、諷経のこと。 |
飯器 |
ばんき |
飯を入れて供給する器。おひつのこと。 |
半夏 |
はんげ |
夏安居の中間の時期のこと。通常、六月十五日から始まる一週間の大摂心を「半夏の大摂心」という。この摂心が終わると、「半夏節」といって供養の振舞を受けることもある。 |
飯台 |
はんだい |
食事に用いる台。 |
飯台看 |
はんだいかん |
食事の給仕当番。 |
引手 |
ひきて |
托鉢などのときの指導者。 |
評席 |
ひょうせき |
長年の修行を積んだ古参の修行者をいう。またこの中から、知客、副司、直日、聖侍の役が選ばれるので役位とも同義に用いられる。 |
病僧寮 |
びょうそうりょう |
病を得た修行者が療養するところ。=延寿寮 |
兄弟 |
ひんでい |
同一の師家の下で修行した、法の上の兄弟のこと。 |
副司 |
ふうす |
元来、住職を補佐する役職(=副寺)。僧堂では、会計を司る役職も指す。現在は、知客が副司を兼ねることが多い。 |
副司寮 |
ふうすりょう |
副司のいる役寮。 |
普請 |
ふしん |
衆僧がそろって勤労すること。 |
副随 |
ふずい |
庶務係。作務、集米の予定や割りふり、接待、貼案などを行なう。 |
副随寮 |
ふずいりょう |
副随のいる役寮。 |
仏性 |
ぶっしょう |
生命あるものが生まれながらにして持っている仏としての本性。 |
仏餉 |
ぶっしょう |
仏前に供える米飯。仏飯。 |
不立文字
教外別伝 |
ふりゅうもんじ きょうげべつでん |
文字、言説を立てず、文字言説による教説の外に、別に直ちに心から心に(以心伝心)仏祖の悟りを伝える。 |
分散 |
ぶんさん |
一会終了して修行者一同が分かれ去ること。 |
分衛 |
ぶんねい |
托鉢のこと。 |
弁事 |
べんじ |
私用で外出を許されること。通常、二夜三日以内をいう。 |
棒喝 |
ぼうかつ |
師家が修行者を導くのに用いる手段・方法のこと。古来「徳山の棒、臨済の喝」といわれるのに基づく。 |
放行 |
ほうぎょう |
師家が修行者を指導する手段の一つ。一切を許し与えて、自由に任すこと。転じて、僧堂内の経理における「支出」のこともいう。←→把住 |
飽参 |
ほうさん |
充分に会得すること。悟りを開いて参ずる必要のなくなること。 |
放参日 |
ほうさんび |
入室参禅のない日のこと。 |
方丈 |
ほうじょう |
維摩居士が一丈四方の部屋に住んでいたという故事から転じて、寺院の住職の居室をいう。さらに転じて寺の本堂を指す。また、住職のこともいう。 |
法臘 |
ほうろう |
出家してからの年数。 |
菩提 |
ぼだい |
さとり。さとりの智慧。さとりの境地。また俗に冥福の意にも用いる。 |
法鼓 |
ほっく |
法要、提唱などの出頭の合図として用いられる。 |
法戦 |
ほっせん |
師家と修行者が問答するさまを戦いになぞらえてかくいう。 |
本飯 |
ほんぱん |
正式の食事作法による食事のこと。=正飯←→随意飯 |
本浴 |
ほんよく |
正式な作法にしたがって風呂に入ること。←→随意浴 |